「図解でわかる はじめての学校法人会計」9月4日発売予定です。

    

「図解でわかる はじめての学校法人会計」という学校法人会計の書籍を執筆しました。9月4日発売予定です。

本書のもととなったのは一般社団法人日本経営協会の学校法人向けセミナー「初心者のための学校法人会計基礎入門」と「新任事務長のための学校法人会計マスター」の両テキストです。

両セミナーは、学校法人の新入職員や経理業務に初めて携わる方、新任管理職として学校法人の計算書類を初めてチェックする立場の人に向けて、学校法人会計の基礎的な知識を身につけてもらおうという意図で現在も開催しています。

本書では、他の初心者向けセミナーを含めて今までいただいた質問やアンケート結果を踏まえて、初心者にとって理解しにくい部分もなるべく平易に解説するように心がけました。また、1項目見開きで左ページに文章、右ページに図解という形式をとり、初心者にとっても見やすくわかりやすい構成としています。さらに、基礎的な論点を中心として記述していますが、もととなっている条文や通知についても注記として示すことで、より詳しく知りたい方はその事項の詳細を確認できるようにしてあります。

清文社から2,420円(本体価格:2,200円+税)

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ