佐賀県財政的援助団体等監査結果について

    

佐賀県の財政的援助団体等監査のその他指摘事項・検討事項等です。補助金における実績報告内容誤り等に関する指摘です。

 

『平成29年度実施分』(監査対象期間:平成28年度)

学校法人A(幼稚園)

【その他指摘事項・検討事項】

給与規定で見直しを要するものがあった。

通勤手当については給与規定の支給基準に基づき支給されることになっているが、支給基準と異なる運用をされているものがあった。

 

『平成28年度実施分』(監査対象期間:平成27年度)

学校法人B(中学校・高等学校)

【その他の指摘事項】

補助対象経費の算定で経費を二重に積算して補助金を申請し、過大に補助金を受領しているものがあった。

補助対象経費の積算過程において、経費の一部を二重に積算した実績報告書を提出し、過大に補助金を受領していた。(過大補助金受領額 52,000 円)

 

『平成27年度実施分』(監査対象期間:平成26年度)

学校法人C(幼稚園)

【その他指摘事項】

補助対象経費の取扱いについて、適正でないものがあった。

補助金の交付額には影響は生じないものの、実績報告書において、補助対象外経費の一部を補助事業に要した経費に含めて報告していた。(旅費及び食糧費 幼稚園C 139,450円)

 

『平成26年度実施分』(監査対象期間:平成25年度)

学校法人D(幼稚園)

【その他指摘事項】

【佐賀県私立幼稚園運営費補助関係】

  • 契約変更の手続きがなされていないものがあった。借地の賃借料の支払について、賃借人と賃貸人とで契約書に規定する額から974,000円に変更していたが、契約書の変更手続きを行っていなかった。

【佐賀県私立幼稚園預かり保育推進事業費補助関係】

  • 補助金申請で、保育担当者数を誤って算定し、過大に補助金を受領しているものがあった。

補助金算定の基礎となる保育担当者数等を誤認し、本来より多い人数で申請書等を作成し、1,402,000円の補助金を過大に受領していた。

 

学校法人E(専修学校)

【その他指摘事項】

【佐賀県看護師等養成所運営費補助金関係】

  • 補助対象経費の取扱いについて、適正でないものがあった。補助金の交付額には影響は生じないものの、実績報告書において、補助対象経費の一部を誤って記載していた。

 

『平成25年度実施分』(監査対象期間:平成24年度)

学校法人F(幼稚園)

【その他指摘事項】

  • 補助金申請で、園児数を誤って算定し、過大に補助金を受領しているものがあった。 補助金算定の基礎となる園児数を確認不足により、本来より2名多い人数で申請書等を作成し、141,562円の補助金を過大に受領していた。

 

学校法人G(中学校・高等学校)

【その他指摘事項】

【佐賀県私立中学校・高等学校運営費補助関係】

  • 補助対象経費の取扱いについて、適正でないものがあった。 平成25年4月30日付けで報告された平成24年度の実績報告書において、補助対象外とすべき経費の一部を補助事業に要した経費として報告し、結果として、74,567円の補助金を過大に受領していた。

・学生生徒費(体験入学手伝い生徒昼食代) H24.8/30 68,940 円

・負担金(神社協賛金) H24.10/31 3,000 円

・広報費(中学校訪問時持参菓子代) H24.11/29 59,494 円

・負担金(神社協賛金) H25.1/31 3,000 円

・広報費(体験入学手伝い生徒昼食代) H25.3/27 14,700 円

補助対象外とすべき経費の計149,134円 (うち補助金相当額) (74,567 円)

  • 契約方法で会計規程に反しているものがあった。 会計規程では、金額が5万円を超える場合は、特別の場合を除き指名競争契約の方法によることを定めているが、特別の事由がないにもかかわらず単一随意契約を行っているものがあった。

(例)

・消耗品(テレビ2台購入 A社) H24.12/21 182,870円

・消耗品(塩化カルシューム B社) H25.1/31 130,000円

【佐賀県私立幼稚園運営費補助関係】

  • 補助対象経費の取扱いについて、適正でないものがあった。

補助金の交付額には影響は生じないものの、平成25年4月30日付けで報告された平成24年度の実績報告書において、補助対象外経費の一部を補助事業に要した経費に含めて報告していた。

・学童保育に係る経費15,883 円

・実習反省会費補助141,000 円

・実習反省会費補助51,500 円

【佐賀県私立幼稚園預かり保育推進事業費補助関係】

  • 補助対象経費の取扱いについて、適正でないものがあった。 補助金の交付額には影響は生じないものの、事業実績報告書では、実施時間は14時からとしており、預かり保育担当職員の勤務開始時間を14時からとすべきところを13時からとして従事時間数及び人件費を計算し、補助対象経費に計上していた。

 

学校法人H(高等学校)

【その他指摘事項】

【佐賀県私立高等学校授業料減免補助関係】

  • 補助金交付申請書類に不備があった。 補助金交付申請書に添付すべき授業料減免申請書(写し)が、一部不足していた。

 

    
サブコンテンツ

このページの先頭へ